皆さん! 結婚式場・ホテルスタッフのアルバイトって何をするのか知ってますか?
一概に結婚式場・ホテルのスタッフと言われても
実際は何をしているのか、残業は? などなど…想像つきにくいですよね
今回は働いてみて感じたことなど書いていきます!
【目次】
- 実際何をするのか
- 一日の流れ
- そもそもどこで募集されているのか
- 時給、服装、現場の雰囲気
- メリット、デメリット
1.【仕事内容】
私はホテルのフロントではなく、スタッフアルバイトとして入ったため主に
- 宴会での料理運び
- 後片づけ
- 次の会場準備
- 食器拭き
を行っていました!結婚式についても同様です。
社員さんもほぼ同じ仕事をしています。
ただフロアや担当部署が二年ごとに変わっているようで
場所、ヒト、仕事内容の入れ替わりが他の仕事に比べると激しいように感じました(-_-;)
2.【一日の流れ】
タイムカードを切る
↓
制服に着替え事務所に移動
↓
社員さんに従い業務をこなす
↓
帰宅
宴会の間は調理運びやドリンク作成。
宴会以外は会場設置を主におこなって一日が終わるという流れです。
華やかなイメージと違い、力仕事も多く、女性も男性も体力が必要な現場です。
そのせいか見かけない人は辞めていた…なんてことが多々ありました。
3.【どこで募集されているのか】
私はIndeedや、ラインの広告で募集されているのを見つけ応募しました。
○○するだけ…なんて書いてありましたが、そんなことはなかったように思います。
4.【時給、服装、現場の雰囲気】
私は某大手ホテル会社に勤めておりましたが
アルバイト時給は1000円以上が多いようです。
ただ社員さんの時給は給与から換算するととても低かったように思えます。
その割に残業、休みも少ないため、ブラックでしたね…
聞くところによると大体の人は3~5年で転職するようです。
服装はスーツやその会社の決まった制服に女性はスーツ用パンプスでした。
現場の雰囲気は緩かったです。
5.【メリット・デメリット】
これらの経験を踏まえて以下四点づつメリットとデメリットを挙げてみました!
~メリット~
- 沢山の料理を一度に運べるようになる
- マナーが身につく
- 痩せる
- 若くして指示役として活躍できる
私がこの仕事をしていてやりがいを感じたのは宴会で料理を運んだり
ドリンク作成をしている瞬間でした!
この作業自体は簡単で、することが決まっており
一人で動くことが多かったので楽で楽しかったですし
お偉いさんたちの会議に参加できるのが新鮮でよかったです(⌒∇⌒)
~デメリット~
- 社員さんは残業が多く、休みが少ない
- 社員さんは給与が低い
- 体力勝負
- 決まった動きでないので何をしたらいいか分かりづらい
立ちっぱなし、歩きっぱなしで重い荷物を運ぶことが多いため
体力的にしんどいです。
また、私にとって「決まった動きでないので何をしたらいいか分かりづらい」
というのは精神的にしんどいと感じる一番の要因でしたね(-_-;)
以上を踏まえて結婚式場・ホテルアルバイトは精神的、体力的にしんどい分
ずっと動いていたい人や指示役として動くことが好きな人に
お勧めの仕事であると感じました。
結婚式場のみのスタッフの場合はアルバイトも残業が多いようですので
一概にどちらがしんどいとは言えないようです。